ホテルレビュー

【首都圏】東京・横浜 女性一人利用におすすめのホテルラウンジ4選

おひとりさまホテルラウンジ利用

ホテルのラウンジでくつろいだり、のんびり読書したり。リラックスしつつ程よい緊張感もあり、気分転換にぴったりだと思います。個人的に女性一人で利用しやすいなと思ったラウンジをいくつかピックアップしてみました。

キャピトルホテル東急 ORIGAMI(溜池山王/国会議事堂前)


人生初おひとりさまラウンジはキャピトルホテルのORIGAMIでした。
ちょっと緊張しながら入りましたが、入口で出迎えてくださったスタッフの包み込むような笑顔が印象的でした。
ORIGAMIは一席一席テーブルが大きくて、間隔もゆったりした配置。
お席に案内していただく際、にぎやかなグループとは席を離してくださいました。
気づまりしないようなご配慮がありがたかったです。

折り鶴のイラストつきの紙おしぼりが和テイストで可愛いです。

ラウンジ ORIGAMI
住所:東京都千代田区永田町2丁目10−3
営業時間:10:00~22:00
電話:03-3503-0872
公式サイト

東京ステーションホテル ロビーラウンジ(東京駅)

新幹線などでの遠出の帰りなど、バタバタしがちな日にひと息つくのにもおすすめなのが、東京駅直結、東京ステーションホテルのロビーラウンジです。

東京ステーションホテルに初めて入った時は、外側からは想像できないほどのエレガントなかわいらしさにキュンとしました。

平日夕方はあまり混んでおらず静かな時間を過ごせました。そこまで広いわけではなくても、縦長で奥行きがあり圧迫感を感じません。可愛い内装や器も個人的にすごく好みなラウンジです。

ロビーラウンジ
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京ステーションホテル
電話:03-5220-1260
営業時間:8:00~20:00(金土日~21:00)
公式サイト

シェラトン都ホテル東京 ロビーラウンジバンブー(白金台/目黒)

シェラトン都のバンブーはオーソドックスなホテルラウンジです。そしてその名の通り竹で装飾されており、爽やかな和の雰囲気も感じるラウンジです。
ケーキセットをオーダー。紅茶はシンガポールのTWGでした。

とにかく日の光が気持ちいい空間です。特に日中の利用では庭園を眺めながらすごくリフレッシュできました。

ロビーラウンジ バンブー
住所:東京都港区白金台1丁目1−50
電話:0120-956-663
営業時間:10:00~19:00
公式サイト

新横浜プリンスホテル ROSSO(新横浜)

新横浜では貴重なホテルラウンジです。駅のスタバが混んでいるときもこちらは静か。
内装はシンプルです。丸テーブルを囲むように、曲線ソファやチェアが配置されていました。このソファのおかげでテーブルごとに個室感がありました。近くでミーティングをしているテーブルがあっても、ゆっくりと過ごせる雰囲気でした。

ホットショコラを飲んで一息。結構たっぷりと飲める量が嬉しいです。新横浜駅は横浜アリーナや日産スタジアムでのイベント時、近隣のお店が混んでいたり空いていないことも。新幹線待ち、ライブ待ちをゆっくりしたいときに、おひとりさまでも利用しやすいと思います。

Rosso
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目4 プリンスホテル 1階
電話:045-471-1079
営業時間:9:00~19:00
公式サイト

ひとりで利用する際のちょっとした心がけ

上品できれいなファッションを心掛ける

迷ったら綺麗めを着ていればあまり浮くことはないと思います。ホテルラウンジに立ち寄るのが好きになってから、服を購入するときに、「これでホテルに入れるかなー」と考えるようになりました。少しきちんとした感じの服に袖を通すと背筋が自然と伸びますし、多少美意識が上がるような気がします。
綺麗にしてる日はちょっとおしゃれなところに寄っていこうかな、と思えるので、おしゃれをするモチベーションにもつながります。
あと靴が綺麗めなのが重要だと思います。ヒールは高くても低くても良いと思いますが、ヒールが高め&細め、爪先がシャープめになるほど綺麗な印象には見えますね。

余談ですが、人によっておしゃれに見えるもの、きちんとして見えるものはかなり変わってくるなぁと思います。多少着崩していてもおしゃれな感じがしてだらしなく見えない人もいれば、かなりきちんと着こなした方が素敵に見える人もいるし、女性らしい甘いのが似合う人、甘さを抜いた方が素敵な人…
好きなものを着たらよいと思いますが、素敵に見えるものって本当に人それぞれです。自分らしい綺麗めを目指したいものです。

空いてる時間が入りやすい。平日が過ごしやすい

とくにおひとりさま時は混雑していたり、ざわざわしているタイミングは避けたいです。
土日はアフタヌーンティーの予約客などがどこでも多いです。
混雑時は自分も居心地が悪いし、空席待ちの方が並んでいるようなときは長居NG(普通のカフェでもそうですね)。
平日は日中だけでなく夕方以降でも比較的空いていることも多いので、平日休みの日やお仕事帰りの来訪が好きです。

以上、今まで来訪したラウンジの中で、個人的に女性一人でも入りやすく気持ちよく過ごせたお店のご紹介でした。
今後も居心地の良い空間を求めて首都圏ホテルラウンジを巡りたいと思います。
おひとりさまラウンジ、楽しみましょう~♡

ブログランキング