実は日本人好みなブルガリア料理。ソフィアのレストラン記録
美味しかったブルガリア料理
今回の旅行で懸念していたのはブルガリア料理でした。
ヨーグルトが少々苦手な私。
ブルガリア=ヨーグルトという、某メーカーにより植え付けられたイメージがあったり、
実際ブルガリア料理を見ると、ヨーグルトがかかっていたり、ヨーグルトにつけて食べる料理だったり。
そのためちょっと不安だったのですが、そんな不安が吹き飛ぶ美味しいブルガリア料理をいただくことができました。
THEブルガリアな雰囲気でいただくHadjidraganov’s Cellars
Hadjidraganov’s Cellarsというお店で初ブルガリア料理をいただきました。
昔のブルガリアってこんな感じ?という雰囲気を味わえる店内です。
メニューはなかなか数が多め。
別途写真付きの人気メニュー表があってわかりやすかったです。
飲み物大集合。
Vishnovkaというチェリーリキュールを試しに飲んでみたら、甘くて美味しい!少量で酔ってしまいました(お酒弱い)。
そして、ブルガリアのブランデーと、軽い味わいのビール(Starobrno)。
七面鳥のカヴァルマ。
土鍋で肉と野菜をトマトで煮込んだ料理です。
このカヴァルマにはお米とネギも入っていて、なんだか日本のおじやみたい。美味しかった!
唐辛子の焼きピクルス(?)も、辛いけど美味しいです。
少しずつ齧るのが美味しく食べるコツだと思いました。
おしゃれな雰囲気の中ブルガリア料理をいただく、Shtastlivetsa Restaurant-Vitoshka
目抜通り、ヴィトーシャ通り沿いのShtastlivetsa Restaurant-Vitoshka。
優雅な雰囲気の店内でした。
ブルガリアの伝統料理のメニューが食べたいと思い伺ったので、その中から選びましたが、それ以外のメニューも充実していました。
牛タンとキノコのバターソテー。
この器、日本みたいじゃないですか?
味もどこか居酒屋メニューにありそうな懐かしさ!
牛タンがめちゃくちゃ柔らかくて、美味しかったです。
これはミッシュマッシュ、柔らかな卵とじに、チーズやトマトなどが入っている小鍋料理。
チーズたっぷりでした!
ちなみにこちらのお店、11時オープンとGoogleマップに書いてあったので11時過ぎに伺ったら、まだクローズだよ!と言われてしまいました…。
どうやら11時半ごろオープンのようでした。
目抜通りのカフェで休憩、Raffy Bar & Gelato Vitoshka
Shtastlivetsa Restaurantが開くまでの時間、向かいのRaffy Bar & Gelato Vitoshkaで一休み。
2つカプチーノを頼んだところ、柄違いで出してくださいました♡
ブルガリアでも美味しいご飯をいただけてよかったです。
特にカヴァルマがお気に入りとなりました。


















