ブダペスト観光

ブダペストでは約4日間観光を楽しみました。
養生の時間を作ったり、混みすぎて断念したりの時間があったので、フルで日程を詰め込んだ感じではありませんでした。
そんな記録を1日ごとに振り返ってみます。

ブダペストファッションストリートやクリスマスマーケットを覗く到着日の夜

到着は夜だったので、ホテルの周りを少し散策。
ホテルのすぐそばでクリスマスマーケットが開催されていました。
他の国に比べ、食事メニューが多いのが特徴的!
あちこちから、美味しそうな匂いが漂ってきました。
ただ、ビッグサイズでお値段もお高め。
2人でも量は半分(そして値段は半額)でちょうど良さそうでした…。

クリスマスシーズンだからかとは思いますが、思った以上にキラキラ映えていてびっくりしたブダペストファッションストリート
ブラチスラバから来たので、余計に大都市ぶりが眩しかったです。

ひたすら散歩しまくり1日目

ホテルで一泊後、初日はひたすら散歩しました。

ブダ城

ブダ城は、現在美術館になっています。
今回は外観だけ。

雰囲気も人の数もディズニー?漁夫の砦

漁夫の砦は映えスポットとして人気がありすぎて、小さな場所にあまりの人数が詰めかけていました。
並ぶのは断念したので、人がたくさんいる様子だけ。

初代国王像かっこよすぎ

初代国王イシュトバーン像がカッコよくて印象に残りました。
台座も含めておしゃれな像でした。

世界一美しかった(過去形)マクドナルド

ブダペスト西駅(Budapest Nyugati Pályaudvár)

駅横のマクドナルドは、世界一美しいと言われていました。


改装後の現在、綺麗なマクドナルドであることには違いありませんが、過去の写真を見比べると確かに以前の方が雰囲気があったなと思います。
「普通に綺麗」なマクドナルドでした。

スパとドナウ川クルーズを楽しんだ2日目

2日目は活動開始が遅かったのもあり、日中はホテル内のスパでのんびり過ごし、
遅めのランチを食べて、
18時からドナウ川クルーズに参加しました。

GET YOUR GUIDEでチケット予約

クルーズのチケットは、GET YOUR GUIDEで予約しました。
日によって、利用できるプランや価格に変動がありますが、ドナウ川クルーズは大人気。

屋内座席争奪戦(夏は屋外争奪戦になりそう)

17時50分波止場で待ち合わせで、時間ちょうどぐらいに行ったのですが、すでに長蛇の列でした。
冬なので、屋内席が争奪戦になりました。
みなさん写真を撮るし席は流動的なので、全く座れないということはないと思います。
少し早めに並んだ方がいい席を取りやすいです。

セーチェーニ鎖橋の下

まず最初の見どころは、セーチェーニ鎖橋の下をくぐるところです。
美しい橋の下を渡り、気分が盛り上がりました。

大迫力の国会議事堂

そして、クルーズで最も美しく見えるのは、国会議事堂です。
川の上からが、1番いい距離でじっくりと眺められるスポットだと思います。
あまりにかっこいいデザインなので、ここで働いたら自分が王か貴族になったと錯覚しそうだなと思ってしまいました。

ライトアップされたブダ城

クルーズは途中でターンして、今度はブダ城側をじっくり見ました。
ライトアップされたブダ城や周辺観光スポット。
コンベンションセンターの手前あたりで再度Uターンし、波止場に戻りました。

約1時間の旅、思った以上にクルーズは楽しかったです。
ブダペストの街はライトアップされていて美しいので、景色を見ていて飽きませんでした。
ちなみに私は必ず船酔いしてしまうので、酔い止めを飲んでいって正解でした。
お値段も日によりますが15ユーロ前後から乗れるかと思うので、ドナウ川クルーズはぜひおすすめです♡

セーチェーニ温泉に入れなかった3日目

3日目は、セーチェーニ温泉に行こうとしていました。

切符の有効化は忘れずに

ホテルからすぐの地下鉄で数駅で行けるとのことで、初めて地下鉄に乗ってみました。
ところがあまり勝手がよくわかっておらず、チケットを購入後に乗車駅のマシンでチケット有効化を忘れていました。
すると、セーチェーニ温泉の地下鉄駅で検問に遭い、罰金1人約6000円ずつ払うことに…。
切符を買った後は、ホームにある機械で有効化を忘れないようにしてください(涙)!

セーチェーニ温泉は事前にオンラインチケットを買うべし

さらに、12時ごろ到着したセーチェーニ温泉では長蛇の列でチケット購入カウンターが一時閉鎖!

オンラインチケット購入者でさえたくさん並んでおり、ロッカーが埋まっているからロッカーをシェアして使って、と指示が出ていました。
すでにチケットを持っている人ですら順番待ちなのに、チケットをこれから購入する人はどれだけ待つのか…。

温泉に入った後行く予定のレストランを予約していたのもあり、この日は並ぶのを断念しました。

そんな状態でしたが、翌日のオンラインチケットの購入は可能だったので、翌日リベンジすることにしました。

セーチェーニ温泉を囲む州立公園をお散歩。
もう少し気温が上がったら、ここでランニングしたら気持ち良さそうだなと思う、雰囲気のいい公園でした。

英雄広場

ブダペスト国立西洋美術館
この一帯は公園、美術館、博物館、動物園もあり、東京の上野みたいだなと思いました。

冬のセーチェーニ温泉の楽しみ方を習得した4日目

4日目のセーチェーニ温泉については、別途専用記事を書くので、こちらでは割愛します。

ブダペスト観光の感想

ブダペストは思った以上に物価が高かった

「ハンガリーは激安でフォアグラを食べられて、ゴージャスな温泉にも入れて…」というのは過去の話。
ハンガリーの超インフレと、日本の円安のダブルパンチで、この2、3年で価格変化が凄まじいです。
特に観光客向けのサービスやお店は、コロナ頃までの料金情報と大きく乖離しています。
他のヨーロッパの観光立国の物価と比べても、かなり肩を並べてきている印象を受けました。

ちなみに、今ヨーロッパで安くて美味しいものが食べたいのであれば、アルバニアがおすすめですよ。
(勝手にアルバニア宣伝隊長)
【美食】ヨーロッパ在住日本人は全員アルバニアに来たらいいと思う。美味しいレストラン記録。【コスパ】

思ったより「映え」に全振りだった。まるで中欧のシンガポール!?散歩が楽しい

数年前に比べ物価が大きく上昇していますが、世界各国からの観光客が集まっていたブダペスト。
クリスマス時期だったのもありますが、観光客が集うエリアに関しては私が予想していた以上に「映え」に特化し振り切った街だという印象を受けました。

その振り切り方は、遠く離れたかつて私の住んでいた国、シンガポールを彷彿とさせました。
クルーズ船内でわかりにくい写真ですが、この辺りとか、シンガポールのマリーナベイを思い出します。

映えシティのいいところは、お散歩するだけでも楽しめて、綺麗な写真も撮れるところ。

ブダペストでは散歩がとても楽しくて、たくさん歩き回りました。

物価は思ってたよりかなり高いな…という印象ですが、実はそれほどお金を使わずとも楽しめる街だったりもするように思いました。