2-高千穂

パワースポット!高千穂観光日記

熊本市内→高千穂に行く道中でいただいたランチ☆野菜メインのヘルシーで食べ応えがある定食でした(すみません、お店の名前を失念…)

とにかく清らかで美しかった高千穂峡。滝の音は癒されるのでとても好きなんです。
コンディションが良ければボートに乗って大迫力の滝を間近で楽しめるそうです(この時は残念ながら中止でした)。

曇り空だったため全体的に白っぽいですが、緑が美しかったです。そして高千穂神社でおみくじを引いたら大吉でした♪背が高い木がたくさん並んでいてこの地の歴史を感じました。ホテルで夕食ののち、高千穂神社でお待ちかねの夜神楽!たくさんの観光客が集まっていました。夫婦の奥さんがニコニコしていて(お面ですが)仕草が女性らしく愛らしく、とにかく可愛かった…!愛嬌は大事ですね…(戒め)!!

夜神楽は毎日20時~1時間奉納されています。予約不可で、先着80名と入場制限があります。

 

そして、翌日は天岩戸神社へ!ガイドさんについて行き説明を聞きながらお参りしました。めちゃくちゃ空気が清々しく綺麗でした。西本宮でおみくじ引いたらまたも大吉!ちょっとツイてるのでは!?とテンションが上がってしまいました(笑)

西本宮から少し歩いて天安河原へ。

天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟、天安河原(観光案内ページより引用)

たしかここは某スピリチュアル系の有名人が最もパワーがあるとおっしゃっていたスポット。ここで石積みをしながら願い事を言うと願いが叶うとか(2020年現在まだ叶っていないけど、まだかなぁ~笑)天安河原の鳥居周辺には無数の積まれた石が…!積まれていない石を探すのもちょっと大変だったほど(笑)そしてこちらが天照大神像。神社巡るの好きなので、天岩戸神社に来られて感激でした♡

ブログランキング