観光とまではいかないかもしれませんが、宿泊ホテル周辺(新市街)を歩いて散策したりレストランに行きました。

サマルカンドのスーパーで見つけた、ご当地感がお気に入りのサマルカンドウォーター(?)です♡

小さなローカルスーパーに入りました。

サマルカンドで印象的だったことその1。
フルーツなどを大量購入していく人が多かったこと。
道路を歩いていても、大きい洗面器のようなボウルにフルーツを大量に入れて持っている人を何度も見かけました。

こちらの写真だけもう少し大きいスーパーで撮りました。フルーツいっぱい。

サマルカンドで印象的だったことその2。
それは生鮮品以外のお菓子などもこうして箱の中にむき出しに置かれ、量り売りをしていたことです。

同じ建物内でもテナントごとに出入り口が別の(外側からしか入れない)お店が多かったように思いました。

サマルカンドで印象的だったことその3、街並みの整列感!

「清潔感」はもちろんのこと…建物やグリーンなどの整列美を感じたのでした。
下の写真の住宅街(?)のあたりは特に家も草木も美しくて素敵でした♡

綺麗に咲いていた花々。日の光がとても強く、写真がものすごくヴィヴィットな色合いに…笑
5月のサマルカンドは日差しが強くかなり暑かったです。

ご飯を食べたのはこちらのレストラン。
Zlata Praha restaurantというお店。
テラス席もありました。

エントランスはウズベキスタンの伝統的なお家ってこんな感じ?という雰囲気でした。


屋内席はオリエンタルな雰囲気が魅力的!


メニューは英語表記でした(ウズベキスタン料理は名前が分からないと英語でもどんな料理かわからないので、ガイドブックなどでメニューの内容がわかるといいかもです)。
サマルカンドは物価がとても安かったです…!

テーブルクロスと同系色でコーディネートされたプレートが可愛い♡

悩んだけれど、結局飲み物と無難そうなこちらマンティを2人前オーダー。

マンティはウズベキスタン風茹で餃子です。
ウズベキスタンでは餃子にヨーグルトをつけるんですね。
なかなか大ぶりサイズで、お味は見た目以上に結構脂っこかったですが(なのでこれだけでお腹が割と膨れました)なかなか美味しかったです。

が…わたしはこれしか食べていないのに食後激しい胃もたれでしばらく体調が悪くなったのでした…。
おそらくこれはレストランのせいというよりは、サマルカンド全体での傾向。

ウズベキスタンで食べたものは全体的に見た目以上に脂が多いのと、特にサマルカンドでは使われている油が身体に合わなかったのか何か食べるたびに具合が悪くなり…胃にとっては結構大変な滞在でした。

Zlata Praha restaurant
住所:Mirzo Mlugbeka, 59, Samarkand
営業時間:24時間(!)

サマルカンドの野に咲くバラのように、わたしの胃も強くたくましくなれたらいいのに

新市街は綺麗で安全な印象で、のんびり歩けて街の雰囲気を楽しむことができました♡
ちなみにサマルカンドは5月~9月ぐらいまでは日中暑いので、熱中症に注意です!