6-イスタンブール

念願のボスポラス海峡クルーズ【世界一周6都市目☆イスタンブール】

2泊3日(だけど実質1泊2日)のイスタンブール最終日。

当初の旅程表では

1日目→昼過ぎからグランドバザール見学、夕方ボスポラスクルーズ、夜ホテルのスパでハマム

2日目→朝トプカプ宮殿、昼ごろ装飾タイル美術館とアヤソフィア

という計画だったのですが、夫の体調不良により

1日目→昼ホテルのスパでハマム、夕方イスティクラル通りを散策

2日目→ボスポラスクルーズ、エジプシャンバザール見学

と、世界一周では最も観光予定を小さくすることになった都市でした。そのせいか、写真が残っていても、さてこの建物はどこ?とわからないことも多く…(とりあえずカメラを向けた場所が多数)一番時間が足りないことを痛感した都市でもありました。

Uberでホテルから移動しました。

車内から見るだけ(笑)

すごく天気が良くて気持ちいい日でした。

フェリーが出ているガラタ橋へ。
ガラタ橋では釣りをする人で溢れかえっていました!!こんな人通りの多いところだけど、魚がめちゃくちゃ釣れるようでした。

停泊している船の中に入るとグワングワンと揺れが激しくうっかり船酔い…。出発してからの方がずっと楽でした。

ボスポラス海峡周辺のホテルは観光のアクセスはあまりよくありませんが、おしゃれなレストランやスパを完備するホテルで美しい海を眺めながらのんびりバカンスを過ごす…といった過ごし方も魅力的だと思いました。 夫と美しい景色を見ながら、ボスポラス海峡に別荘が欲しい!なんて話していました…。 ボートがたくさん停泊していました。 ルメリ・ヒサル。1453年のコンスタンティノープルの戦いに備え、オスマン朝のメフメット2世が造った砦だそう。現在は見学もできて、素敵な散歩道になっているんだそうです♪ぜひ中に行ってみたいです!

ドルマバフチェ宮殿。こちらはオスマン朝の末期にアブデュルメジドが建てたバロック様式とオスマン様式が折衷された宮殿だそう。ガイドブックを読んでいて華やかな内部をぜひ見学しに行きたいと思いました♡ 本当に、どこを切り取っても景色が美しい♡ 再びガラタ橋へ戻ってきました。橋の下は飲食店が立ち並んでいました。 食べてみたかったサバサンド!ガラタ橋の下でいただきました☆熱々で美味しかったです。サバたっぷりでこれだけでお腹いっぱいになるくらいでした。

土曜にグランドバザールに行く予定が叶わず、日曜はバザールがお休み。ということで、日曜でも開いているエジプシャンバザールを見学しました。こちらも1660年に完成した歴史ある市場。香辛料で莫大な利益を得るためにエジプトを征服して交易ルート、集積所としたことからこの名前がついたのだそう。

それほど時間がなかったのと、混雑や客引きが苦手なので、流し見で終了したのですが…本当は装飾タイル美術館に行きたかったくらい、イスラムの幾何学模様大好きなんですよね。食器屋さんなどに入ったら長居しそうでした。

人がとても多かったのと結構客引きが多く写真を撮るのを躊躇する雰囲気だったので、写真は1枚だけ。

帰る前にHAFIZ MUSTAFAでお茶しました♡(どの店舗か失念しました) わたしはお茶、夫は…ホットチョコレート? さ・ら・に

濃厚なチョコとラズベリーのケーキ!FRANBUAZLI CIKOLATALI PASTA(トルコ語でパスタはケーキ) CEVIZLI SARAY SARMA くるみのサルマ
トルコのスイーツは美味しくてついたっぷり糖分摂取(特に夫…)。最上階はテラス席もあり、春の午後の日差しが気持ち良さそうでした♡モスクが全然見られなかったのでリベンジしたい。。。
 少しだけ散策もしました。野性味と可憐さが同居していたお花たち。  リアルでお茶目な顔のオブジェ…(特に観光名所とかじゃなく気になったものをなんとなく写真におさめていました) この辺りは結構ドミトリーのような小さなお宿が点在していた記憶があります。 新市街を歩いた時も感じましたが、イスタンブールは道のアップダウンが多くて…住んだら運動不足知らずでは、なんて。 タクシーが停まっている場所を見つけて、ホテルまで戻ってきました! 今回あまり見る機会がありませんでしたが、ホテルの周辺は高級ブティックが立ち並んでいました。

イスタンブールはアジアとヨーロッパと中東が混ざったような、どこかで見たようでどこにもない街だと思いました。海が街のいたるところから見えるのも最高!しかもご飯も美味しい♡大好きな街になりました♡

でも!だからこそ!観光名所ももっとたくさん見たかったし、街をもっと堪能したかったという思いでいっぱいです。。本当はカッパドキアの方にも行きたかったし、トルコはもっと時間をかけてあちこちを巡りたいと心から思いました!!!

再訪の日が待ち遠しいです。

ブログランキング