マドリード中心部観光日記その2 (エルコルテイングレスでお土産探し、ソフィア王妃芸術センターほか)【世界一周4都市目☆マドリード】
マドリード観光後編
ALE-HOP
スペインでたびたび目にすることがある、大きな牛さんのオブジェ!日本未上陸の雑貨屋さん”ALE-HOP”です。
ちなみに…以前行ったバルセロナでは、雨の日だったので牛さんピンクの傘をさしてたんですよ…!可愛すぎ!
こちらのお店、帽子やバッグなのファッション小物、アクセサリー、マグカップなどの小物類など、バラエティ豊かなオリジナル雑貨がたくさん売っているお店です。リーズナブルな価格も魅力。日本にはないので、お土産探しにもいいかもしれません!
エル・コルテ・イングレス
スペイン最大(唯一)のデパートグループ、エル・コルテ・イングレス。
クマとイチゴノキのプエルタデルソルからも比較的近い店舗に行きました。
営業時間も月〜土までは10:00〜22:00、日曜11:00〜21:00と比較的遅くまで開いていて便利。
地下の食品コーナーでお土産探ししました。
お土産に喜ばれそうなおしゃれな塩やポテトチップス。(イビザ産です)
お酒好きなかたにはスペインワインもいいですよね。
もらっても嬉しい瓶詰めのオリーブやトマトソースに缶詰、アンチョビなどなど。
スペインの食材は見栄えもなかなか良く美味しいものが多くていいですよね。ただし瓶詰めなどが多く荷物をあまり増やしたくないのに全体的に重くなってしまいました。
並んでいる生鮮品も美味しそうでした。
大きくて食べ応えがありそうな牡蠣(牡蠣を世界一周中に食す勇気はないけれど)
生鮮品はオリーブだけ買って食べましたがこれが美味しくて!
スペインでのわたしは完全にオリーブ中毒。ひたすら食べてしまった。
エルコルテイングレスの上の階はフードコートになっていて、そこでもタパスを軽くいただきました。
ノンアルコールと、またオリーブ食べてる。
ソフィア王妃芸術センター
はじめに断っておきますと、写真ゼロですil||li(つω-`。)il||li
ソフィア王妃芸術センターは行って、急ぎ足ではありましたが一通り鑑賞してきました。
が、写真が全然残っていません…。
撮影OKとNGエリアがいまいちわからなかったので遠慮してしまいました。
こちらは前編のプラド美術館からは一転、現代アートの美術館です。超有名画はやはりプラド美術館の方が多いのですが、NYのMoMAでも夢中になったミロや色使いが魅力的なキュビズム画家フアングリス(外部サイトに飛びます)の絵がたくさんあって個人的には好きな絵が多くすごく楽しめた美術館でした♡
その中でも…ソフィア王妃芸術センターの1番の目玉と言えますが、ピカソのゲルニカは生で観られて感動しました!!戦争というテーマではありますがやっぱりすごいなぁと。想像以上に大きく、迫力、気迫を感じる絵でした。言葉を超えて、感覚的に訴えかけてくるものがある絵という点では、旅行中観た絵の絵の中でもナンバーワンだと思いました。
最終日、時間がない中ではありましたが、行ってよかったです♡
余談ですが…ソフィア王妃芸術センターでは、ヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードに取り囲まれましたw
ここは入らなかったけど、Pardo Familyというファッション、アクセサリー店だそうです。とってもおしゃれでした。
マドリードを歩いていると、いつかまた海外に住みたいなと思いました。
マドリードは世界一周した都市の中でもご飯も美味しく街も綺麗で首都で都会的なのに穏やかで、のちのイスタンブールと並んで最も癒された街でした。
こういう何気ない光景に癒されました♡
本日ご紹介したのはこちら☆
☆世界一周記事まとめ☆
<持ち物について>
世界一周の持ち物♡服装♡予防接種は必要?ビザは?
<各都市記事一覧>
台湾・台北編
アメリカ・シカゴ編
アメリカ・ニューヨーク編
コロンビア・ボゴタ編
スペイン・マドリード編
ドイツ・フランクフルト編
エジプト・カイロ編
トルコ・イスタンブール編
ウズベキスタン・サマルカンド編
ウズベキスタン・タシュケント編
韓国・ソウル編
<世界一周を振り返って>
世界一周反省会
<その他>
旅行中購入した薬について(アメリカ)
ウズベキスタンが舞台の映画旅のおわり世界のはじまり















