バンコク

タイ・バンコクのお土産をいろいろ試してみた

バンコク土産

(日本人の社交?として)旅行土産をいただいたり差し上げたりする機会を重ねてきて、
改めてつくづく感じるのは、日本のお土産のクオリティの高さです。
何をいただいても美味しいし、包装綺麗だし、個包装も多いし。

そして日本人の口に合うのは圧倒的に日本のお土産。

私はどちらかというと国外旅行の機会のほうが多く、美味しい国内土産をいただくたびに、ちょっぴり申し訳ない気持ちにもなったりして。
なんとなくパッケージの綺麗だからと購入して、食べられなくはないけど美味しくもない…というものも正直これまで結構あったように思います。
(味見なしにそのまま渡して、わたしもひとついただいてそれに気付くパターンが多い…)

コロナ後はタイ旅行率が非常に高く、お土産に迷ってしまったので、
スーパーのお土産コーナーで購入したことがなかったアイテムを試してみることにしました。

客室に戻ったら清掃中だったため、ラウンジにて実行…。
こちらの品々です。
ちなみに、アソークのターミナル21地下のグルメマーケットで購入しました。

エントリーNo.1 クリスピーロール

良いところ:小分け。5種類の味が6個ずつ、30個入り。見た目が可愛い。
良くないところ:特別美味しくはない。ココナッツ味ベースのお菓子。ココナッツが苦手な日本人は結構多い体感もあります…。
わたしはラーブ味が一番美味しいと思いました。ドリアンが2番目。それは私がドリアン嫌いじゃないからかな。しょっぱい系のほうが美味しいと思いました。

エントリーNo.2 クリスピーフィッシュ

良いところ:油不使用でヘルシー。
良くないところ:口内の水分が奪われて、口がぱさぱさに…。開けた瞬間から、猛烈な煮干しの香り。
美味しいとは言えず…。

エントリーNo.3 バナナチップス バーベキュー味

良いところ:美味しい。病みつき。
良くないところ:食べ始めると止まらなくなる。ジャンキーな味。
身体に悪そうなのに、やめられないとまらない。

エントリーNo.4 クリスピーチリスナック

良いところ:ハマるとやみつき。辛ウマ。
良くないところ:辛い物好き以外は2個目が進まない。
最初辛すぎてだめだと思いましたが、慣れてきたのか美味しく感じるようになりました。

エントリーNo.5 パイナップルクッキー

良いところ:安心の味(?)
良くないところ:一個が大きい。日本人女性は少食も多い。台湾土産の印象が強い…。

その後の買い物

セントラルエンバシー地下のEATHAIのお土産売り場に行きました。
ドライフルーツやおせんべいなど、試食が色々あったので、改めてお試ししてみました。
なぜか今まで目にしながらトライしていなかったおせんべい。
安心の美味しさです!笑

原点回帰。ドライマンゴー

定番すぎてしばらく購入していなかったドライマンゴー。
色々試してみて、ドライマンゴーが一番いいじゃん、と原点回帰の結果に。笑
ミニサイズがバラマキ土産として渡しやすく、こちらのマンゴー小分けのパックは良いサイズでした!
セントラルワールドのTopsで購入しました。
おせんべいはカレー味が万人受けしそうな気がします。

わたしが個人的に好きなお菓子。お土産にしない理由

自分用で何度もリピ買いしているお気に入りのお菓子です。
・以前ブログの購入品でも紹介したことがあるブロッコリーチップス。
青海苔チップスに似た風味。シンプルな塩味のヘルシーおやつです。
私は大好きなのですが、ちょっと青臭く感じる人もいそうで、お土産としてお渡ししたことはありません。
・海苔にナッツやゴマをはさんだお菓子。
香ばしくて、パリパリとした食感がお気に入りです。
ご自由に食べてください、とお土産置き場に置いたことがあるのですが、湿気るのが早いので、結局わたしが結構食べることに…。
美味しいとは言ってくださいましたが、たぶん私が好きなほど他の方は好きじゃなかったのでは、と推測します。
この二つ、共通点は海苔の味。海苔好きにはおすすめです。

ブログランキング