特別機内食
最近ちょっとわたしの趣味っぽくなっている、特別機内食オーダー。
今回は東京→バンコク→デンパサール→ジャカルタ→東京というルートの旅でしたが、
インドネシア国内便を除く往復すべての便で低糖質食(糖尿病食)をお願いして、食べ比べてみました。
タイ国際航空 羽田→バンコク
東京発のタイ航空便でリクエストした糖尿病食です。
ANA経由で予約していたのですが、タイ航空日本支店のコールセンターに電話してリクエストしました。
メインはチキンで、ブロッコリーやポテトなどの蒸し野菜と豆の付け合わせ。
サラダの味付けはオリーブオイルのみ。
米粉パンは日持ち重視なのでしょうか。我が人生で最もぱさぱさしたパンを食べた気がします。
非常食っぽい、乾パンの米粉パン版みたいな…。
正直なところ、これはまったく美味しくありませんでした。
カットレモンなどがついていると、アクセントになって糖質オフ食でも美味しくなるのになぁ…。
タイ国際航空 バンコク→デンパサール
タイ航空にがっかりしていた往路便でしたが、
ホームであるバンコク発便の糖尿病食は美味しかったです!
メインのチキンやお米の味付けもよかったし、フルーツもいただけました。
そしてパンが全然違う。ちゃんとした(?)機内食のパンでした。
以前いただいたJALの特別機内食と肩を並べるくらいのお味だと思いました。
ANA ジャカルタ→成田
そしてジャカルタ発のANAの低糖質食です。
一目見ただけで、すでに安心感がありました。笑
ANAの日本発便の低糖質食は味も見た目も素晴らしいので、それと比べるとシンプルではありますが、
海外発便でもこれだけのクオリティをいただくことができました。
軽食はオレンジでした。
おまけ
成田着の飛行機に乗った日は、毎回のように空港内にあるだし茶漬けえんに行ってます。
日本に着いて真っ先に食べたくなるもの、それはだしのきいたもの!
今回は鯛茶漬けをいただきました。
ここで一息ついてから、さぁ都内に帰りましょうというのがルーティンになっています。