2022年宮古島・伊良部島

伊良部島の美しいビーチ・渡口の浜ランニング☆宮古島周辺はジョギングスポットの宝庫

イラフSUIに宿泊中、周辺を少し走りました。

まだ少し肌寒い時期とはいえ、さすが沖縄、日が昇り気温が上がる時間が早い早い。

(曇りの日も多かったのに自分が走るタイミングに限って)超晴れていました!

ヤシの木の背が高ーい!

道路沿いにハイビスカスも咲いていて。これだけ見ると夏真っ盛りみたい。
イラフSUIから走るとすぐ、伊良部島No.1と言われるビーチ、渡口の浜が見えてきます!海が青い(小学生並みの感想)。
すごく穏やかで綺麗な海でした。まだオフシーズンでしたが、釣り人にも人気のようでした。

ランニングのほか、車で宮古島やその周辺の島をぐるぐるドライブしました。場所によっては歩道が狭いけれど、ランナーや自転車を結構見かけました。小さい島が多いので体力や時間に余裕があれば島一周や近隣の島巡りランも楽しめそうです。
岬の平安名崎灯台へ。灯台の上に登ってみると、空は雲に覆われていながらも、海の青さが伝わってきます。宮古島のトライアスロンはランがフルマラソン超、バイクは150kmのハードなレースだそうです(この小さな島で一体どういうコース設定なんだろう…)
天気がいいのもいいけれど、曇り空も涼しくて過ごしやすい!

ランチの沖縄そば。
こちらはジューシー。子どもの頃から炊き込みご飯好きだったなぁ…。
滞在中3軒お店を巡りましたが、こちらの伊良部そばかめが一番美味しかったです。イラフSUIからも車ですぐのお店です。

伊良部そば かめ
住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市伊良部長浜251
営業時間:11:00~16:00
電話:0980785477

移住者も結構いると聞き、思わず宮古島の物件を検索してました。

ブログランキング