ホテルレビュー

伊勢神宮至近 いにしえの宿 伊久 宿泊記

いにしえの宿 伊久

志摩のアマネムを後にし、伊勢神宮を参拝するため、志摩市から伊勢市へ移動しました。
伊勢では伊勢神宮から徒歩15分という参拝に便利な立地のいにしえの宿伊久に宿泊しました。

入口の鯉はやや渋滞気味。

入口で靴を脱いで、客室エリアへ。

客室

客室は和ダブル。和室にベッドが置かれたお部屋でした。


館内に大浴場と4種類の貸切風呂(空いていれば入ることが出来ました)があり、そちらに行く際はこのタオルセットや洗面用具を持参のうえ入浴します。夜貸切が1つ空いていたのでこちらを持ってお風呂に入りに行きました。お風呂がたくさんあっていいですね。
アメニティやコーヒー。
屋外の専用露天風呂。伊久は全室露天風呂がついていました。

室内にはシャワールーム。ユニットバスになっていました。
手焼きのお餅、素朴で美味しかったなぁ。

食事

宿で夕食・朝食をいただきました。

食事は入れ替え制でした。
夕食はコースでメインと〆を選択するようになっていました。

先付の茶わん蒸しからコーススタート。

切飯を初めて食べました。型押しして作るそうです。

海老真丈と野菜の炊き合わせを選びました。
メインは松坂牛の岩塩蒸しを選びました。
煮穴子と胡瓜のジュレ。するする入っていく。。。
〆はお茶漬けにしました。ミニサイズで丁度良かったです。
デザートに野菜大福。こちらも初めていただきました。
そして翌朝の朝食。豆乳鍋をいただきました。

朝食は小皿がたくさんありバリエーションを楽しめました。
ちなみにお風呂上がりに懐かしの瓶牛乳がサービスでいただけました。ご飯をたくさん食べていざ参拝へ!

閑散としたおかげ横丁

伊勢神宮を9年ぶりに参拝しました。雨でしたが早朝の神宮は凛とした空気でやっぱりこちらは特別だなぁと思いました。
帰りはおかげ横丁をぶらぶら…といきたいところでしたが、当時コロナで多くのお店がクローズしていました。こんなに静かなおかげ横丁は初めてです。
おかげ横丁に溶け込む和な雰囲気のスタバは開いていました。

初めて入ってみました。内装も和を感じるナチュラルテイストで、普通のスタバと違う雰囲気。
雨とコロナで人が少なくて、静かな伊勢。これはこれで良かったです☆

お願いしたことも無事終わったので、またお礼参りに伺わなくては。

ブログランキング