2018年シンガポール

マリーナベイの夜景を観ながら走ろう!!優雅なシンガポール夜のおすすめランニングコース

日が暮れてきたマーライオンパーク周辺

夜が来るのが遅いシンガポールですが、日が暮れてきました。日中は毎日確実に30度は超えるのでなかなか蒸し暑いのですが、夜になると割と過ごしやすくなります。そして、テラス席のあるレストランや夜景がきれいなスポットがいつもにぎわっています。シンガポールの夜は楽しいです。

夜ランニング

シンガポールでは朝夜両方走ってみることにしました。

海外の都市では気温と安全面を考えて基本的には朝ランだけにしているのですが、治安が良くなおかつ土地勘があるところというと、夜出歩ける街は本当にシンガポールしかないので、せっかくの機会ですから夜ランを楽しみたくなります。

スタートはエスプラネードのマリーナスクエア周辺。

橋を渡りながら少し走っていくと、マーライオンパークに到着。来るたびにとりあえず写真撮っちゃうので、わたしの歴代スマホはマーライオンが何枚あるんだろう。

同じく反対岸のMBSもとりあえず来るたびに撮っている気がする…。シェントンウェイのビル群。あーシンガポールにいる!って一番感じるのがこのビル群かなぁと個人的に思います。

ここから川に沿ってサンズ側に向かって走りました。サンズに到着し、モール内のコールドストレージでお水を購入しました。夜ランでも水分補給は必須ですよ。

外に出るとちょうどマリーナベイサンズのショー中でした。別の日に反対岸のバーから観ていたショーです。

そういえばあまりサンズ側から観たことがなかったのですが、水の動きに合わせて音楽もかなり激しく流れているんですね。思わず最後まで見入ってしまいました。

ショーも観られて満足。先に進みました。

サンズの横にある近未来的な橋(Helix Bridge)。この橋のあたりはジョギングしている人もちらほら見かけました。

橋を渡りきってサンズの方を向くと、こんな構図になります!!ここからオーチャード方面へ…

道中、色あざやかに照らされた道があったり隠れマーライオンを見つけたり

夜のシンガポールは暑いのは間違い無いですが、とくに川沿いは心地いい風も吹いているし、景色も抜群に美しい…。

マーライオンパーク周辺は混雑しておりあまり走る感じではないのですが、フラトンベイホテルを過ぎたあたりからサンズの方はランナーも結構おり、絶好の夜ランスポットでした!

 

脱水症状はつらいので、道中水分補給は怠らず行っていたのですが、やはり暑かったので、ラン後に飲んだシンガポールの代表的なビール、タイガービールが沁みました…!やっぱりタイガービールは飲みやすくて美味しい。

ちなみにこれはタイガーラドラーという、レモン味の甘いビール(^^)シャンディーガフが好きな人だったら、好きじゃないかな。あまりお酒が得意じゃなくてもごくごく飲めちゃう美味しさ。

そしてホテルでシャワーを浴びてバタンと寝ました。

シンガポールの夜ラン、走る際は身の回りには十分気をつけながら、ぜひ楽しんでください(^^)

 

今回のランニングのルートマップ☆

ブログランキング