8-タシュケント

ウズベキスタンが舞台の映画「旅のおわり世界のはじまり」

昨年世界一周でウズベキスタンを旅して数か月後、ウズベキスタンが舞台の映画「旅のおわり世界のはじまり」が日本で公開されました。

せっかくウズベキスタンを旅行したんだからぜひ観たいと思い、劇場に足を運びました。

新宿の劇場では初日の舞台挨拶もあったようですが、主演の前田敦子さんが実際に着用した衣装が飾られていました。あっちゃんの華奢さが衣装からもわかる…!ウズベキスタン国内の複数の都市でロケが行われていました。

首都のタシケントはロケ地もいっぱいで別枠で紹介されていました。特に日本とも繋がりの深いナヴォイ劇場は映画で内部まで見ることができ、物語の中でもハイライトシーンのひとつでした。

そういえばあっちゃんが物語の中で宿泊していたのは都心にあるホテルウズベキスタンでした。(夜は電光掲示板になるホテル)

ウズベキスタンの名所がたくさん出てくるこちらの映画ですが…

監督…なぜ、なぜサマルカンドのレギスタン広場はバスで通り過ぎただけで終わったんですか!?

ウズベキスタンの中のみならず、世界一周旅行中に見て最も印象に残ったものはレギスタン広場とシャーヒ・ズィンダ廟群でした。まさに「青の都」

ブルー好きにはたまらない世界です。特別青が好きじゃなくても、こちらのシャーヒ・ズィンダ廟群ではサマルカンドブルー色の美しさに魅了されること間違いなしです♡

青の世界をもっとフィーチャーしてほしかった…というのが正直な感想でした。

ブログランキング