世界のホテル

ル・メリディアン・カイロエアポート宿泊記 朝食(絶品蜂蜜!)、ジム、スポーツバーで事件発生

ルメリディアンカイロエアポートのその他の記事はこちら
ル・メリディアン・カイロエアポート宿泊記 客室/クラブラウンジ サンシティモール【世界一周5都市目☆カイロ】

エジプト滞在時、国内はラマダン(イスラムの戒律である断食)真っ盛り。

シンガポールに住んでいたころ、ラマダン期にマレー系(=イスラム教率が高い)の方が調理しているホーカーに行かない方が良いと聞いていました(なぜなら味見をしないから…)。

味見をしないせいかはわかりませんが、エジプトでは残念ながら美味しいなぁと思いながら食べた食事にはあまり出会えず(口に合わなかっただけという可能性もありますが…)。

 

朝食ビュッフェ @MEZZEH

ルメリディアンカイロエアポートではこちらの会場で朝食をいただきました。ホットミール(内容失念)

パンケーキ

カレー的なもの?ハムやチーズなどコールドミールヨーグルトフルーツジュース

ビュッフェメニューをいくつか食べてみたものの、わたし以上になんでも食べられる夫でさえ「うーん?」と。。。ホテルの朝ごはんでのこの反応はアメリカ以来でした。

しかしそんな中、旅で食べた美味しいものトップ3に入るものがありました♡

それがこちら!コムハニー(巣蜜、巣のままの蜂蜜)です♡♡

こんな感じで削って食べたのですが、食べた瞬間強烈なほどの花の香りが!今まで食べたことがある蜂蜜とは全く別物と言っても過言ではない…こんなに口の中が花の甘い香りで満たされたことは人生で初めて!!かなり衝撃を受けました。※巣の部分の「みつろう」は蜜を食べた後ガム状になりますがそのまま食べられます!

この絶品ハニーを食べられただけでも、エジプトに来た甲斐があるかもしれません(!?)

 

フィットネスルーム

エジプト滞在中あまり体調が良くなかったですが、一応ジムにも行きました。ジムはとっても空いていたので、悠々自適でした。

 

スポーツバー LIVE

スポーツバーは観光を終えた後、空港に行くまでの空き時間にお世話になりました(いろんな意味で…)。入り口はエジプトっぽくておしゃれなディスプレイ。テラス席が充実していました。目の前がプールの、カジュアルながらちょっと優雅なスポーツバーです。

イスラム圏ではおなじみのシーシャ(水タバコ)。見た目もさることながら様々な種類の香りを選ぶことができ、長時間楽しめるのが魅力です。こちらのお店ではどんどんどんどん炭を継ぎ足してくれました。シーシャをお供に、のんびりくつろぎタイム♪

…が!!

夫がシーシャを吸いすぎて酸欠になり、立ち上がった瞬間いきなり、あっやばいやばいと言いながらそのままバタッと倒れたんです!

すぐにスタッフが来て介抱していただき、ソファで横になって休ませてもらっているうちに意識がしっかりしてきて大事には至りませんでしたが、いろんな思いが走馬灯のように駆け巡った…旅で一番冷や汗をかいた、血の気が引いた瞬間でした。

楽しかったけれど夫婦ともども疲れが出てしまったエジプト旅。初日、2日目と順番に体調を崩しました。エジプトで救急搬送を避けるべく、早いところ「出エジプト(byモーセ)」です。

…とその前に次回はエジプト観光について書きます。

ブログランキング