世界のホテル

ル・メリディアン・カイロエアポート宿泊記 客室/クラブラウンジ サンシティモール【世界一周5都市目☆カイロ】

ル メリディアン カイロエアポート

カイロ空港に到着早々、エジプト人の強烈な客引きを逃れながら、空港直結のル・メリディアンに向かいました。

ロビー

空港の喧騒から一転、こちらは静かで清潔感があり思わずホッとしました…。

 

しかし!!ホッとしたのもつかの間、チェックインすると…

受付の方の「部屋が用意できてないよ。」の一言で再び気分はどん底に…!

大概の場合、日付をまたいだ深夜到着でも、またいだ当日からの予約で深夜到着でもお部屋が用意されていたので、たかをくくっておりました。

 

ということで、

こちらが、寝床です。(ロビー階のバーの席。席の使用許可はいただいていました)

寝不足で胃の調子が悪く、前述のエジプトの洗礼でイライラと不安が募りまくっていたのでわたしの不機嫌度はここがMAXでした…。ここから朝まで夫と一切話をしなかった…。

ただ幸い、数時間後に部屋が用意できたよ、とお知らせがありました!そこから客室に移動し、ようやくふかふかのベッドで眠ることができたのでした。

 

客室

客室に行った途端、ひたすら眠りました…。ベッドで眠れる幸せをしみじみと感じました。

マドリード〜カイロは時差はありませんが、寝不足(ある程度寝ているのですが、仮眠状態で落ち着けなかったのです)やら何やらで、ダウン。

旅行中シカゴ〜ニューヨークで熱っぽくなったのに続いて、またまた体調が悪くなりました。

 

(ほとんど寝ることに費やした)お部屋の中をご紹介します。

リーフ柄のソファと、後ろはビビッドなお花のコントラストがメリディアンらしくお洒落なソファコーナー。

眺めはプールもあり、視界が開けていてなんだか砂っぽくてエジプト情緒があります。

デスク周りは木目とライムカラーの壁で明るい印象でした。書斎と同じく明るいテイストのテレビ周り。アラームはiPodを繋いでスピーカーにもなる…んだと思います(未使用)。ミニバーエスプレッソマシンがついていました☆紅茶はトワイニングでした。

 

続いてバスルームです。

ボウルは一口ですが清潔感があります。(エジプトが未知すぎたので)少し安心しました。

アメニティはMALIN+GOETZ。

マリンアンドゴッツのアメニティは世界中のメリディアンで使用されています。

バスタブは無し。シャワールームのみが付いていました。

メリディアンクラブラウンジ

少しお腹が空いたので、ラウンジに行って軽食をいただきました。

メリディアンっぽいカラーの照明が印象的なエントランス。受付で部屋番号を伝えて入室します。ラウンジスペースは比較的ゆったりとした席間隔でした。窓際の席は雰囲気が素敵でした。

ラウンジ内のドリンクは氷で冷やしてありました。エジプトの地で日本のお祭りを思い出します。思いのほかパンなどの種類が充実してました。

デーツやアプリコット、マシュマロなどは枝状のトレイにディスプレイされていました。私は元気が出るかと思いドライフルーツを少しいただきました。

きゅうりにトマト、オリーブなど、乾き物以外も少し置いてありました。

こちらのラウンジ、雰囲気はよかったですが空調がめちゃくちゃ強くて身体が冷えてしまい、早々に退散となりました。

そして再びベッドでダウン…。

もともとエジプトは一泊だけの無茶な日程でしたが、どうせ初日は疲れているだろうと到着日に観光の予定を入れていなくて大正解でした。

 

ホテル内のレストラン

この時エジプトはラマダン(イスラム教の断食期間)中でレストランもクローズしていましたがルメリディアンカイロエアポート内のレストランはディナーも食事ができました。焼いたお餅みたいに見えます。

何やらお肉をグリルしてます。さてこれはなんでしょう?

正解は、でした。小骨が多いらしいです。。。

そして夫はスポーツバー・LIVEのテラス席で、ビールも飲んだりして過ごしたそうです。ラマダン中でも結構満喫してて羨ましい。

ルメリディアンカイロエアポートのその他記事はこちら
ル・メリディアン・カイロエアポート宿泊記 朝食(絶品蜂蜜!)、ジム、スポーツバーで事件発生

 

Sun City Mall

わたしは寝ていましたが、夫はUber(のおかげでカイロ旅行の難易度がグッと下がったと思います!料金交渉不要、マップありって素晴らしい)を利用しスーパーマーケットを覗いたり、夕食を食べたりしたようです。

カイロ空港から7kmほど離れたところにある、世界展開するスーパーのカルフールに行ったそうです。

手前の大きい数字は11?77?

こちらのスーパーは商品名等も英語表記されておりアラビア文字が読めない観光客に優しい仕様です。空港から近いので外国人需要も多いのかな。デーツは栄養豊富ですし、エジプトのお土産に良いですね!

見ているだけで元気になる鮮やかなビタミンカラーの野菜たち。スパイスの種類が豊富ですね。

ちなみに夫がサンシティモールのカルフールで買ってきたこちらのミックスナッツ、なんとも絶妙に中毒性を伴うフレイバーで美味しかったです。これは止まらなくなってデブになりそう…。でも美味しいです♡

それと日本未上陸(2021年現在日本進出済み)COSTA COFFEEで美味しそうなもの(マンゴージュース?フラペチーノ?)を飲んだようです。美味しいものに飢えていたので羨ましかった…。

Sun City Mall
住所:El-Nasr Rd, Sheraton Al Matar, El Nozha, Cairo Governorate
営業時間:10:00〜0:00
Carrefour – Sun City 営業時間:9:00〜0:00(モール自体より営業時間が長い?)
Costa Coffee 営業時間:モール全体と同じ

ブログランキング