初心者ハワイ旅日記

ANAビジネスクラス

2017年1月、日本人旅行の超定番なのに行ったことがなくて、わたしにとっては初のホノルル旅行でした。ANAのビジネスクラスで向かいました。
ANAビジネスクラスの広い座席シートとウェルカムドリンク
スパークリングウォーターとANAあられ。
機内で提供されたスパークリングウォーターとおつまみのANAあられ
機内食は日本食をチョイスし、しばし日本とお別れ。
彩り豊かで洗練されたANA国際線ビジネスクラスの和食機内食

ホテル:シェラトンワイキキリゾート

空港隣接のレンタカーのハーツで車を借りて、ドライブがてらシェラトンワイキキリゾートへ向かいました。早々、トラブルがありましたが割愛します…(端的に言うと事故…苦笑)

ALOHA STATEの虹色のナンバーってだけでワクワクしちゃう!
ハワイのレインボー柄が描かれたアロハステートのライセンスプレート(ナンバープレート)
シェラトンワイキキでは客室の写真を全く残していなかったのですが…お部屋はオーシャンフロント(デラックスオーシャンフロントだったかも…)で、ラナイから見える景色はほぼ旅行パンフレットのあのアングル!
時間帯ごとの定点観測写真を撮りました。
シェラトンワイキキの部屋のラナイから見渡す日中のワイキキビーチとダイヤモンドヘッドの絶景
ちょっと夕暮れ時。
夕暮れ時のグラデーション空に包まれるシェラトンワイキキからの美しいワイキキビーチの風景
夜。
ワイキキ沿いの街灯りやホテルの光が美しい夜のシェラトンワイキキからのオーシャンビュー夜景
やはり立地が超便利ですし、ラナイからの景色も最高で、きっと大人から子供まで楽しめる巨大ホテルですよね。
長年ハワイの定番宿になっているのも納得です。。。
シェラトンワイキキの広々としたホテルロビーエリア
なんだか和風なエレベーターホール(客室は撮影していないのになぜかエレベーターホールの写真はありました笑)。
和風テイストのアートが飾られたシェラトンワイキキの客室フロアエレベーターホール
下のフロアにあるRUM FIREのテラス席はお気に入りで滞在中何度も入り浸りました。
シェラトンワイキキ内のオーシャンフロントバー「ラムファイヤー」の屋外テラス席からの眺め

Sheraton Waikiki
住所:2255 Kalakaua Ave, Honolulu, HI

アヒポキとアサイーにハマった

ハワイ滞在中、アヒポキとアサイーボウルにどハマり!
お腹が空くたびにこれらばかり食べていた気がします…。

アラモアナショッピングセンターでテイクアウトしたもの
アラモアナセンターでテイクアウトした新鮮なまぐろのアヒポキ丼
これはRUM FIREで食べたものかな…ラムファイヤーで堪能した具だくさんで美味しいアヒポキ
これはアイランドヴィンテージコーヒーで食べたような…
いちごやバナナ、ブルーベリーがたっぷり載った人気のアサイーボウル
なぜこんなに美味しいの!笑
帰国後、日本でも良く食べるようになりました。
ハワイ滞在中に何度も楽しんだフレッシュなフルーツトッピングのアサイーボウル
ハワイは食事の単価は全体的に少々高めですが、一品のポーションが大きく好きなものが心置きなく食べられるのは嬉しかったです。
ハワイの食べ物ってなんであんなに中毒性があるんだろう。。。!?

Bluetree Cafe at Pacifica

上の写真のアサイーボウルはBluetree Cafeというカフェのものでした。
ブルーツリーカフェで味わった自家製グラノーラとフレッシュフルーツのアサイーボウル
太陽がサンサンと降り注ぐ中、最高に気持ち良いテラス席が最高!
ブルーツリーカフェの爽やかで明るい開放的なテラス席
ブルーツリーカフェ(Bluetree Cafe)のおしゃれな外観とテラスの様子
こちらのお店はすごくくつろげて、特にテラスが最高に気持ちよくていいなと思いました。
2017年当時はほとんど日本人はいませんでした。
ランニングやジム帰りのようなヘルシーな雰囲気の方々が、スポーティな格好でテラスでおしゃべりしてたり、風に吹かれながらまったりパソコンで仕事してる人がいたりする雰囲気がいいですね。
ブルーツリーカフェのモダンでヘルシーなインテリアと店内
テラス席でいただくヘルシーなドリンクとカフェメニュー
アサイーもドリンクも美味しかった♡

Bluetree Cafe at Pacifica
住所:1009 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI
営業時間:6:00~18:00
電話:+1 808-591-2033

KAILUA BEACHにて

有名なこの小道がカイルアビーチへの入口。
緑の木々に囲まれたカイルアビーチへ続く有名な美しい小道
この日はまずカイルアビーチで水遊びしました。
穏やかで素敵な海ー!
エメラルドグリーンの美しい海と白い砂浜が広がるカイルアビーチ
静かで透明度の高いカイルアビーチのコバルトブルーの海辺
カイルアではオーガニックマーケットWHOLE FOODSでお土産、自分用のシャンプーやお菓子などを買いこみました。
初ハワイは初アメリカでもあり、ホールフーズはお洒落なブロガーさんたちの記事にしょっちゅう出てくるのを見て、ぜひ行ってみたかったんですよね。
美味しそうな野菜が山積みでした。
ホールフーズマーケット(Whole Foods)の店内にキレイにディスプレイされた新鮮なオーガニック野菜
こちらもカイルア。LANIKAI JUICEのスムージーはとっても美味しかったです!!
ラニカイジュース(Lanikai Juice)のフレッシュでヘルシーなカップ入りスムージー

RUM FIRE @Sheraton Waikiki Resort

ご飯に関して計画をあまり立てずにいたら食事を外で食べそびれがちで、宿泊ホテル内のRUM FIREに何度も行きました(昼も夜も)。

ここぞとばかりに、ベタな南国っぽいカクテルをたくさん飲んだなぁ。
ラムファイヤーで楽しむ南国トロピカルカクテル
量は多いんですが味付けが妙に中毒的で止まらない!
基本食べ過ぎてました。
ラムファイヤーで注文したボリューム満点のアメリカンフード料理
パイナップルが刺さりがち
パイナップルがトッピングされたハワイらしい華やかなトロピカルドリンク
大好きなモヒートはピッチャーで☆
わたしとしては結構よく飲んでました。
ミントがたっぷり入った大きめピッチャーの爽やかなモヒート

North Shore

カイルアビーチとは別日に、オールドハワイの雰囲気を味わえるノースショアに遊びに行きました。青空と相まって、綺麗なビーチ♡
青空と青い海が美しいノースショアの解放感ある海岸線
が…恐ろしく波が強い。身の危険を感じるレベル。

感想:冬のノースショアは親不知の海(※)みたいだった(※親不知の海…新潟・糸魚川市の西端にある、「東宝映画のオープニング」みたいな場所。親が気づかぬうちに子供が波にさらわれるような海だからその名がついたらしい。筆者は一度何を思ったか真冬の親不知に一人旅へ行ったことがある。死ぬ気か、と周りの人に思われていたかもしれない)

結局あまり海には近づけませんでした。

少しドライブして、マツモトシェイブアイス(大人気、大行列でした)。
ノースショア名物「マツモトシェイブアイス」のカラフルで大きなハワイアンかき氷

そしてジョバンニのガーリックシュリンプをつつつく。予想した通りのお味でした。
ノースショア名物ジョバンニ(GIOVANNI'S)の香ばしいガーリックシュリンププレート

買い物記録

ワイケレプレミアムアウトレットに行ってみたり
ワイケレ・プレミアム・アウトレットのオープンエアなショッピングモール敷地
アラモアナショッピングセンターで買い物したり。
数々の人気ショップが立ち並ぶ巨大なアラモアナセンター
日本より安いからと言い訳しながら、ヴィクシー、バナリパ、アバクロ、アメリカンイーグルス、オールドネイビーなど(主に家着)を買いました。
アメリカのアパレルは生地が柔らかい!

そしてアメリカブランドじゃないけれどUGGも買いました。
購入したAMIEというモデルは、厚底でスリムなところが気に入っています。

わたしは旅行のときショッピングへの関心が薄いほうだと思いますが、ホノルルはなんとなく買い物が楽しかったですね。

帰国

ホノルル空港のラウンジは質素でした。
ホノルル空港自体が簡素でした…。
ホノルル国際空港の空港ラウンジ内の静かな待合エリア
さらばハワイ。帰りもANAのビジネスでした(いろんなものが散らばったこんな写真しかなくて申し訳ございません)
帰国便のANAビジネスクラス機内シートとリラックススペース
帰りも和食をチョイス。だしの効いた味が、暴飲暴食で疲れた胃に優しい。
復路のANAビジネスクラスで提供された体に優しい和食機内食
うどんもとっても美味しく感じました。
機内食で味わうダシの効いた温かいうどん
駆け足でしたが、これがわたしの初ハワイでした。

ハワイは日本人が好きなものがわかりやすくつまっていて、誰でも楽しめそうですね。と実際行ってみてよくわかりました。

あったかくてカラッとしていて気候がいいし、綺麗な海も楽しめるし、ご飯も美味しいし。
そしてお洋服とか小物とか食品とか、日本人好みでとにかく買い物天国。

また行きたいです♡今度は別の島にも行ってみたい…ジェットスキーとかしてみたい…。