2-ニューヨーク

ニューヨーク散歩(MOMA、セントラルパーク、5番街)【世界一周2都市目☆ニューヨーク】

MoMA(ニューヨーク近代美術館)

ニューヨーク観光の醍醐味のひとつに美術館巡りが挙げられるではないでしょうか。MoMAでの美術鑑賞は楽しみにしていました。

最も印象的だった作品のひとつ、Paul Signacの「七色に彩られた尺度と角度、色調と色相のリズミカルな背景のフェリックス・フェネオンの肖像」

これは、シンガポール・チャンギ空港の3レター(違)

2019年春、MoMAではミロ展を開催しており夢中になりました。ポップな色使いが好き♡

サルバドールダリも昔から好きです。「記憶の固執」

あと個人的にいいなと思ったのがアーティスティックなコスチュームコレクションです。

獣が身体にまとわりつき目隠しまでされてる…。頭に玉ねぎ?旗ついてる…。シュールな雰囲気。退廃的なバレリーナって感じで良いですね。

アンリルソーの「夢」は写真で見る以上に引き込まれました。なんだかずっと見ていられる絵。
Katy Perry「Roar」のMVはこの絵に似てる気がします

 

そして…わたしMoMAでは彼の絵が見たかったんですよねジャクソン・ポロック。生の絵を間近で見ると油彩画ならではの立体感や躍動感が感じられ、カラートーンで雰囲気にかなり違いもあります。MoMAはポロック作品の宝庫なので見比べられて面白かったです!

セントラルパーク

セントラルパークでランニングするのはひとつの憧れでした!ですが、今回は荷物と時間削減のため、ランニング専用シューズは持参せず…。セントラルパークではのんびり散歩しました。自転車に乗ってる人がたくさんいました。暖かくなったら気持ちよさそうです。シープメドウエリアはペット禁止なので安心して寝転がることができます。こんなところで眠ったら気持ちよさそう…繰り返しになりますが、もう少し気温が高ければ…(空からもご想像できるかと思いますが、かなり肌寒い日でした)

季節のお花がとても綺麗に咲いていました。

 

セントラルパークを出て5番街のほうに進みました。

この辺りがNYで歩いた中で一番雰囲気が好きでした。セントラルパークやその周辺はわたしが思っていた以上に素敵でした…♡

5番街

百貨店やブランド店が軒を連ねる5番街。とくにこの辺りを歩くときは、面倒くさがらずせめてトレンチとデニムだけは持って来れば…とめちゃくちゃ後悔。いくら寒くて風邪気味とはいえ、服装がゆるゆる&ダボダボシルエット過ぎて浮きました。恥ずかしくてあまり百貨店などに入れず。今後欧米の都市部に行くときはスッキリした服を選ぼう…。

5番街ティファニーのカフェは予約争奪戦。

せっかくだから5番街でジュエリーを記念に買うのも素敵だと思います。大統領就任後、警備が厳しくなったらしいトランプタワー

本場のセントレジスは機会があればぜひ泊まってみたいです。

街行く人はシックな装いの方が多い印象でした。お仕事の方ももちろん多いです。

あれがティファニー本店だよ〜あれがサックスフィフスアベニューだよ〜おしゃれだね〜と言いながら完全に歩きながら流し見。笑

旅の序盤ということもあり、荷物も増やしたくないしお買い物欲は乏しかった…

通りを歩くだけでも楽しかったです。

本日の散歩マップはこちら。

 

翌日は出発日。MoMAとともにNYを代表する美術館The Metに行ったり、熟成ビーフを食べたり、またまたセントラルパークに行ったり…出発直前まで楽しみました!それはまた次回。

ブログランキング