2-ニューヨーク

ニューヨークのタイムズスクエア~金融街~ブルックリン橋を歩いてみよう【世界一周2都市目☆ニューヨーク】

この日のニューヨークは曇り空。シカゴほどではないけれど(シカゴは大寒波到来後でGWのタイミングというのに真冬のように寒かったです!)肌寒くて、暖かくしてお出かけしてました。ブロードウェイ。ホテルからほど近く、何か観劇してもよかったかな。なんか、個人的な印象ではタイムズスクエア≒新宿 なんですよね…。

なんで新宿っぽいのかって雑多で、観光客がいっぱいいて、カラフルな電光掲示板や広告が溢れていて…

ブロードウェイは新宿のコマ劇場やTOHOシネマ界隈と日比谷の雰囲気が混ざったような印象を受けました。

タイムズスクエアのフォトスポットは予想通り撮影している人がいっぱいでした。

広告が、コカ・コーラ以外中国と韓国企業。まるでアジアにいるような気分になりました。

タイムズスクエアで一番テンションが上がったもの。

巨大スクリーンに映るブラウンがかわいいー!

これもアジアっぽいか…。

 

途中ウォルグリーン(ドラッグストア)を覗いて買い物。可愛いポストカードがたくさん売っていました♡お土産というより旅行中使用するものとして、胃薬や酔い止め、スリーピングタブレットを買いました。 特に酔い止めはすごく効いて使い心地が良かったです(BONINEって名前の薬です!)

 

そこからNYを散歩していきました。この日は夫の趣味(?)にお付き合いな散策。

お花が可憐で綺麗に整えられた敷地☆なんとなく、ビジネス街を歩きました

ここからは夫が行きたかったところその1、ワンワールドトレードセンター。WTCがテロに遭ったのち、もとはフリーダムタワーと呼ばれていた建物を改称したそうですね。WTC周辺は復興も進み明るい雰囲気になっていましたが、それでも過去の傷をどこか感じさせる、前進するために痛みをあえて刻んで残しているような…なんだかそんな印象を受けました。

夫が見たかったものその2、チャージング・ブル

アメリカのパワーの象徴であり、株式上昇の願いを込めて、1987年のブラックマンデーの際に作成されたそうです。

投資家、金融市場に関わる方ならぜひおさえたい聖地。夫も楽しそうにしていたのでよかったです。ご利益があるといいな♡

 

あ、NYにはわたしの目当ての牛さんもいましたよ! ポケモンGOのアメリカ限定ポケモン、ケンタロス!実は出発前、お土産のリクエストを聞いたら限定ポケモンを取ってくるよう指令をいただいていたので、数年ぶりにポケモンGOにログインし、各地でポケモン探し。久しぶりで楽しかった。この旅で、第一世代は伝説ポケモン以外コンプリートしました(笑)

 

夫が見たかったものその3、ウォール・ストリートまさに金融街の代名詞として世界一名前が知られた通り。実際の中心地は移っており、結構寂れた印象です。日本でいう兜町みたいな感じ?(行ったことがないのですが)

並んでいる建物はレトロで重厚感がありかっこよく、かつてのウォールストリートの栄華を想像するのも楽しい通りでした(なんとなく1920年代とかのモノクロ映像が浮かんでくる)。

さらに川のほうへと歩いていきます。

ここまで歩いているとどんよりしていた天気が良くなってきました。ここから向かった先は…ブルックリン橋!せっかくだから向こう岸まで渡ろう♪となりました。天気がいいおかげで眺めが抜群に良く、ブルックリン橋周辺のマンションの窓を見て、ここに住んだら景色が良くていいなぁなんて思いながら…ブルックリン側に渡り、散歩を終了しました。

時間と体力があったらまだまだ歩きたい!別の日はセントラルパーク方面に行ったのですが、できればブルックリンも見てみたかったですね。次回かな。やはり大都会は歩いていても楽しいし、散歩しがいがあります。

ただ、歩いてみて結構トイレ難民になりがちな街だなと思いました。。。

ホテルや百貨店などが近くにあればいいのですが、ないときはお店に入って何かオーダーしてお手洗いをお借りしてました。こんなにたくさん人がいて、みんな困らないのかな…⁉笑わたしのようなお腹の弱い人間はNYに住む資格なしか?

もしニューヨークに住むことがあれば街中練り歩いて市内トイレマップを作りたい。少なくともわたしは欲しいです。

今回の記事で歩いたルートはこちらです♡

ブログランキング